FC2ブログ

ヤギさんについて妄想中〜



我が家は元農家です。
なので、田んぼってものがあるんです。
で、田んぼのままにしておけない事情があって
放置しておけばいいと思ってたんだけど、
どうやら草ボウボウにしておいたら苦情が出るらしいと聞かされた。

じゃ、どうするよ?
草刈りは・・・
①こまめに草刈りをする②除草剤を噴霧する
除草剤ってちょっと高いらしい。
なんか、背中にタンクみたいのを背負って、ブーンって噴霧する機械があるらしい。
オットはそこに果物の木なんぞ植えたいって思ってるらしいんだけど、
一体誰が世話するんじゃい!!
無理だ・・・・

確かに今年の夏は、野菜の収穫のみ手伝った。もちろん家庭菜園レベル。
夏野菜は好きだし、収穫してすぐの野菜は美味しいし。
だけど、一切草刈りをしなかった畑は瞬く間にボウボウになってしまった。
見かねて近所のおばぁが草刈りをしてくれたんだ・・・ごめん。
ちょっと恥ずかしい、私。

でね、以前、TVのニュース番組か何かで、草刈りのためにヤギをレンタルしてる牧場があるって
話題を思い出したんだよね〜
自治体が河川敷の雑草を除草剤を使わず環境にも優しいってことで依頼してるんだって。
確か、Amazonの物流センターの敷地の草も食べてもらって、その出勤してる期間はヤギさんにも
社員証が首からぶら下がってたんだよ。

ねぇ、そんな広くない場所でもレンタルしてくれないのかな?
って思ってググったんだけど、
この近くではそんな牧場は無かった。
う〜ん。
・・・・・・・・・・
飼えないのかな。

って、思いついたらもうググってググって検索しまくりです。



そういえば以前、義母が
「昔は誰でもヤギ飼ってたし、ヤギの乳って美味しい」
とか言ってたな。
牛乳は合わない人は飲めないけど、ヤギの乳って母乳に似てるから飲める人多いとか。
犬の次に人間とは古い付き合いの動物なんだそうだ。

ま、オットには
臭いとか鳴き声とか、やっぱり生きもの飼うのは難しいんじゃない?って
やんわり反対されたんだけど。
もちろん、私も実現するとは思ってはないんだけど、
わかってるよ、わかってるんだけど、
もう脳内はアルプスの少女ハイジの世界ですよヽ( ´_`)丿
ユキちゃんがいたら癒されるだろうな〜とか。
どんどん楽しくなってしまって、牧場なんか持ってないのに、そんな広い敷地もないのに
ヤギ熱高まってしまったのでした。


で、今日はヤギさん眺めて癒されてきた(*´∀`人 ♪


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おーゆきちゃんゆきちゃん♪
めええええ。
実現できたら素敵ですね。
そういえば、
ヤギの利用の話、ニュースで見たことありました。
えーと、地方の鉄道わきの草地だったかな。
ぼうぼうになるとあぶないからとか
そんなんだったかも。(^^)
素敵なゆめえええ。

No title

戦後すぐの貧しい時代のころですが
ウチの父・・・小学生の時はヤギを飼っていて、
ヤギを山へ連れて行って
草を食べさすのが日課だったそうなんです。
ちゃんと懐くし、ハイジのユキちゃんみたく
「いくぞ~」って言ったら
「メェ~」と後をついてきて可愛かったらしいですよ。
「ヤギはええよ~♪」って言ってました。
しかし、ある日帰ってきたら、
晩御飯になっていたそうですw
それ以来、動物を飼うのは嫌いだそうですw

玉坂めぐるさん

実現できたらいいなあ〜と、妄想だけにしときます。しばらくは。

ヤギが草を食べることで、人間の役に立つっていうのは
いいニュースだと思いました。
もちろん食べたら出るものもあるんだけど、
あまり臭わないし土に戻りやすいらしいんですね。
それに何より、
草食動物の優しい雰囲気は癒されますよね(^-^)

あけぼうさん

お父様の話、なかなかショッキングですね(^◇^;)
お祭りで買ってきたヒヨコが大きくなってって話は
何度か聞いたことあるけど。
さすがに懐いてかわいがってたヤギが御飯になってたら
ちょっとトラウマになりますわw
草を食べさすために山へ行くのはもうペットと散歩っていうのと近いもんね。