FC2ブログ

花を求めて一人ドライブ

能登って日本海に突き出た半島なんですが、先端近くまで能登有料道路という
かなり便利な道路があったのです。ちょっと高いけど(; ^ω^)
それが、今年4月1日から無料になったんですよ~~!!
のと里山海道って名前を変えて。
今までちまちま、250円とか150円とか240円とか料金所を通過するたびに
払っていたのが、なんと無料~~ヽ(≧∇≦)ノキャー♪
いつくかの料金所では撤去作業が行われてましたよ、解体するんだね。
これは北陸新幹線開通する2015年に向けて能登の方まで観光客を引っ張りたいためだろうな~


ま、そういうわけで、今までおっくうだった能登路も気軽に足を伸ばそうと思って、
まずは志賀町へ。
先日、NHKローカルニュースで水芭蕉が見頃です、見頃は1週間、って言うので
調べてドライブしました。
来入寺っていうお寺の裏庭みたいなところ。


水芭蕉って、普段から目にするような花じゃないので、
正直言って山にしかないのだと思ってた。
しかも、歌にあるように夏に咲く花だと思い込んでた。
え、今頃なの?などと。
尾瀬だと夏だけど、低いところは春だったんだね。



お目にかかれたのはいいのだけど、実はちょっと思ってたよりしょぼいって
残念な気持ちになってしまった(;゚∀゚)
葉っぱがやけに大きくて、花が目立たないというか。

で、本日再び調べました。
能登路を行かずとも、金沢の奥地・・・これがまたすごい山奥(; ^ω^)
自生してる金沢の指定天然記念物だっていう場所にドライブしてきましたよ。




規模はこちらの方が狭いんだけど、なぜか花も綺麗で満足~(*´∀`*)

満足するまで探し求める根性があったんだと、
自分の中に今までなかったしつこさに気付いて驚いているのでした(*´σー`) ヘヘ…

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析


えっと、続きの記事をさらにアップしました!
こちらもご覧くださいませ〜

そうそう、花を追い求めて、
今週はカタクリを見てみたくて、樹木公園にも行ってきました。
これも初めて見たんですよ。可愛いなぁ。




関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

すごい凄い♪ 水芭蕉ほんとの花の盛りですね。この花もちょっとずれると結構無残な眺めになるんだよね。白くて大きな花弁の花は傷がつきやすいのかな。さわやかな光景、素晴らしいです。 季節外れの水芭蕉群生地に行ったことがあるんだけど、モシャモシャの大きい葉っぱが水辺にたくさん生えててね。そうバナナ=芭蕉の葉っぱみたいでした。だから水芭蕉なんだねーと深くうなずいたものでした(--)ウンウン。
続きの記事にはカタクリがっ。贅沢だなぁ。岡山の蒜山高原のキャンプ場で一度だけみたことがあるよー。なかなか見られないって聞いたよ。かわいいなあ

玉坂めぐるさん

ありがとうございます!!
いつもは違うチャンネル見てるのに、偶然NHKのニュース見てて良かった〜〜
あのほんの数秒の見頃の情報を逃してたら、出会えませんでした(*´∀`*)
見頃をはずすとそんなに無惨だなんて、気の毒に。
そして私はラッキーです!
カタクリも金沢で見られる場所って情報が2カ所しかなくて、
これも時期を外せないってことだったから、
晴れた日で仕事休みの日を逃さず行かないと!
可愛い花ですねぇ(*´ω`*) ウットリ…

あの〜

♪夏が来〜れば思い出す〜♪
こんどカラオケで
「夏の思い出」を
歌いましょう。
もちろん、
玉坂さんもいっしょにw

No title

春を満喫していますね♪
でもいいな〜思い立ってのドライブ!!!
ストレスもパ〜って無くなりそう!

ミヨッちゃん

え?カラオケで歌うのは「夏の思いで」なん?
じゃあ、みんなでハモリも練習しますかw

きぼう丸さん

うん、ちょっと久しぶりに強いストレスも感じて、
これは徹底的にやりたいことやらないと、って
思い立ったら何でも実行してしまってます(*´∀`*)
すっきりするわ〜〜〜♪

No title

本当だ~能登の水芭蕉より、金沢の奥地のほうが、キレイ!
能登の水芭蕉は葉っぱがちょっと野菜っぽいよね~w
いったい何が違うんだろ、不思議・・・。

あけぼうさん

そういえば、能登の水芭蕉の葉っぱは
なんだか大きくなりすぎたチンゲンサイみたい(・∀・) ニヤニヤ