FC2ブログ

一人でドライブ能登路、ナビ様様

年に1度の、あるイベントのために珠洲に行って参りました。

一人でドライブですよ。120kmくらいあるかなぁ。

イベント会場と宿以外に時間はあまりないので、いつもはまっすぐ帰宅してたんですが、
今回はちょっと行ってみたいところに1ヶ所だけでも寄り道したいなぁと。
で、会場から30分くらいの場所へナビを設定して、行って来ましたよ。
ただでさえ、車の少ない能登方面の道ですが、
さらに人里離れた場所へ山道&海沿いのくねくねしたところを走りました。

norosi1.jpg
annai.jpg
kaidan.jpg
車を道の駅に停めてから、表示にしたがって歩きましたが、
夕暮れ時にこの鬱蒼とした山道入るん?
こわ~い!!一人ぼっちで来たんだけど(~_~;)

iriguchi.jpg
kanban1.jpg
看板が見えたらホッとしますね。

toudai1.jpg
toudai2.jpg
目的はこれです。
禄剛崎灯台
日本の灯台50選にも選ばれてるんですよ。
明治時代にイギリス人の設計によるもので、日本の最北東端にあるんですって(*^_^*)

tyushin.jpg
日本の中心であるって書いてある(^_^;)

kanban2.jpg

nihonkai.jpg
見下ろす海は冬の日本海、ヒョオ~~

distance.jpg

この後、あっという間に日が暮れてしまい、
帰り道が急に不安になりました。
ナビをセットしたものの、細い山道&海沿いの道をくねくねと走るわけですが、
知らない道を走らされるので、どこをどういう風に走っているのか、
先が見えなくて辛かったわ~~~(-_-;)
何時間も走ったような気がして、ふと時計を見るとまだ40分くらいしか
時間がたってなかったりして。
対向車もいないし、街灯もほとんどない道では、真っ暗の中を
車のライトが照らす部分しか見えず、
暗闇の中に突進していく感じなんですよ。
で、坂道があったりすると、もうクラッと目眩に似た浮遊してるような感覚で、
自分を保つのにせいいっぱいでした。

無事に帰ってこれて良かった~~~~
ナビが無ければ行けなかったし、帰って来れなかったよ。

ただし、新しい道を学習するわけじゃないので、
ちょっと困ったこともあったんですけどね。


一人ドライブの不安な道中、私を励ましてくれた音楽は


このくらい元気な曲を聴いてなくっちゃ運転続けられなかったわ(*^_^*)

ポチっとよろしくぅ
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
blogramによるブログ分析





関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

かっこいいね。
冬の日本海、おんな一人旅。
でも、怖かったんだ…わかる気がする。(^^)
お疲れ様でした。

玉坂めぐるさん

いやいや、全然カッコ良くなくて(⌒-⌒; )
ジャージだしね。
カメラ持ったジャージの中年女が一人でって、
傍目には変だよね。
そして、運転は怖かった~(*_*)

あの〜

ええとこですけど
ひとりで行くにはこわそうですね。
場所柄、北の某国の
工作員に出会ってしまいそうで…。

No title

おおう。
あけぼうは1人ドライブは怖くて絶対にできないケド、めっちゃ気持ち分かる~~(´Д⊂ヽ
夜の孤独な知らない山道って、ホント怖いよねぇ~。
それにしても、そんなところに日本の中心があったのか!知らんかった!!
ザ・日本海!って景色だねぇ・・・。すごい!

ミヨっちゃん

そうですね。
日本海側は、北の某国との絡みと疑われる行方不明事件がよくあったので、
どこへ行くにも危険ですよf^_^;)
やっぱり、一人ぼっちは恐いですね。
遊歩道歩いてる時には、なんか出てきてもおかしくないような所でしたし。

あけぼうさん

ホントに知らない山道はハンパじゃない怖さ。
ナビ様々と言っておきながら、
実はナビの地図データの古さにイラっとしてたんですよ(^_^;)
もっと新しくて太い道があったはずやん!コラッってブツブツ言うてましてん。
明るい時間なら、開き直って写真部の活動始めちゃうとこですが。

No title

こんばんわ~♪
モノクロの写真はまた雰囲気が違うね~
能登での夜のドライブって怖そうだ・・・・
一人で行くのはちょっとね~
今度明るい時に一緒に行こうね(#^.^#)
ちょうどこっちのブログでも日本海の荒波の写真をアップしたよ~(^O^)/

chappyさん

カメラ内臓のアートフィルターでモノクロにしてみました。
能登らしいちょっと寂しげな感じが表現できるかもって思って。

荒波の写真撮りたいから、ベストポジション教えて下さいね。