FC2ブログ

NHK大河ドラマ『平清盛』第40回「はかなき歌」

1日遅れとなってしまいました・・・(^_^;)

清盛と後白河法皇との関係をうまくとりなす役の滋子が
35歳という若さで・・・・・(T.T)

えっと、あらすじは公式HPでごらんください。

そうかそうか、しつこいまでに流れていた梁塵秘抄
後白河法皇が編纂してる場面が出てきましたね。

梁塵とは梁の上の塵までふるわすほどの素晴らしい歌だということらしいのですが、
ゴッシーは
吹けば飛ぶようなものなどと、自らを下げて、おっしゃる。
清盛に招かれ訪れた厳島神社に圧倒されたゴッシーは
後世に残るあのような物を自分も作りたい、と思いつつも、
歌声など後の世に残せぬのにわしは今様が好きじゃ
と、今様に惚れ込んで、昼夜問わず歌ってたというエピソードを盛り込んでました。
そんな、法皇によりそう滋子。
法皇さまらしい国作りを目指せば良いと励ます姿はほほえましいですね。


西光は宋との貿易を清盛に見せられ、
信西の目指していたことだと、協力的になるけど、
相撲節会(すまいのせちえ)をやるから協力してって清盛に言うと
宮中行事にうつつをぬかしておる場合じゃないって
断られて、成親と平家憎しって感じになっておりましたね。
2人の心情を察して間に入る滋子もいなくなっちゃったし、
この先、この2人が率先して平家つぶしに加わるんでしょうね(^_^;)

源氏の方も少しずつ、平家憎いわって空気が濃くなってきました。
政子も頼朝の暗い内側に踏み込んでくるし。


いよいよ、って盛り上がってこないと、年内に終われないぞ(*^_^*)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ブログランキングならblogram



関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

(´Д`)ハァ…
でもブルーですわ。
もういよいよって感じですよ。
でもああいう言い方では西光がムカつくのも分かるよ。わざわざ敵を作らなくても・・・って思うんだけど・・これが、おごりってやつ?

あけぼうさん

ホントホント、あんな言い方じゃあわざわざ敵作ってるようなもんだよ。
おごりなんだろうなぁ~
源氏が復活してくるとは到底予想だにしなかったということ?

No title

だんだん方向が・・・
我々はわかっているだけにね〜。
ただどんな風に描かれるかは楽しみですね。

あの〜

僕は2日遅れでなんとか
明日には見たいと思いますが、
滋子が逝ってしまうのは
不覚でした。
たしかに滋子がいたら
また状況かわってたでしょうね。
今年もあと75日くらいか〜。

きぼう丸さん

うん、いい演出を楽しみにしてるんですよね~

決して源氏が勝ったぜ~みたいのはゴメンですし。
だって、その後の源氏って血も涙もないイメージなんで…(^^;;

ミヨっちゃん

そうか(ʘ╻ʘ)!もう75日なの~!
今年も忙しすぎて、時間の経過を感じてなかったわ。
ああ、急に慌ててしまう~
なんか、してないことだらけ~

トラックバック

大河ドラマ「平清盛」第40回

滋子、死す… 詳細レビューはφ(.. ) http://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201210140003/ 平清盛 完全版 Blu-ray-BOX 第壱集ジェネオン・ユニバーサル 2012-11-21売り上げランキング : 3280Amazon...

重ねたくちびるがつめたくなってせつなさなんか教えてくれるの(成海璃子)

建春門院滋子(成海璃子)退場である。 実に雅な姫であったことだなあ。 その名の示す通り、平安京の終焉に一瞬の「春」を建てた治天の君の妃・・・建春門院なのである。 それは王家(皇...

平清盛 #39「兎丸無念」、#40「はかなき歌」

公式サイト二週分、感想中心に書きます。<続きは本家記事でご覧ください。>※本家の記事のURLhttp://miru-yomu-kiku.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/3940-8c47.htmlこの記事のトラックバックURLhttp://app.coc...

平清盛 第40回 はかなき歌

『はかなき歌』 内容 承安4年、福原の大輪田泊が完成。 清盛(松山ケンイチ)の夢みた日宋貿易が本格化する。 そして清盛は、後白河法皇(松田翔太)と建春門院滋子(成海璃子)を ...

「平清盛」第40話。

今日は大阪へ日帰りで出かけていたので、高速バスの中でワンセグで見ました。滋子ーっ!!

平清盛 第40回「はかなき夢」〜宮中行事にうつつを抜かしている暇はござらん

 清盛(松山ケンイチ)は、日宋貿易・宋銭を日本中に流通させることで豊かな国を造ろうとした。  後白河法皇(松田翔太)は、今様などの文化で日本を豊かにしようとした。  かた

「平清盛」 第40回、はかなき歌

大河ドラマ「平清盛」。第40回、はかなき歌。 平家と後白河法皇のパイプ役となっていた建春門院滋子が死去します。

大河ドラマ「平清盛」第40話

第四十回「はかなき歌」 視聴率9.6%  

NHK大河ドラマ「平清盛」第40回「はかなき歌」

ちょっと奥様お聞きになりました?再来年の大河は軍師官兵衛!それで主人公役はV6の岡田様ですって。いろいろ打ち込んでまいりますねええ。それに来年の旦那様はオダジョー様なんで

大河ドラマ「平清盛」時代を変えた男40日宋貿易開始で国は豊になるも滋子の死で清盛と後白河法皇の均衡が崩れた

大河ドラマ「平清盛」第40話は大輪田の泊が完成し日宋貿易を本格化した。清盛はそれに先立ち厳島神社に後白河法皇と滋子を招きっ自らの威厳を示すのだった。しかしその頃平家の ...