FC2ブログ

ひつまぶしツアー♪

行ってきましたよ~~~唯一の今年の夏のレジャーですf(^ー^;

ウナギがね、好きなんですよ、うちの家族。
でもホントにおいしいうなぎを近江町市場で買うと高いので、
普段は2尾くらいしか買えない(/_;)
美味しいうな重でも食べさせたいなぁ、子ども達に。

で、うな重からちょっと飛躍して、
名古屋まで行ってひつまぶしを食べてこよう!!

ついでに名古屋城も何度も名古屋へ行ってるわりには見てないし、
お城見学ツアーもね。


金沢からは3時間半くらいでしょうか。
ちょうどお昼に着くつもりで出発しました。
朝ご飯は軽めにして(~~)

ナビに頼りつつも到着。多分、有名店の「あつた蓬莱軒
駐車場から混んでる・・・・(¨;)
誘導してるおじさんに「先に受け付けしてきて」と言われて、
お店に向かうと、長蛇の列(^_^;
受付をすると、「1時間半待ちです。早めに戻ってきて下さいね」と言われた(゚◇゚)ながっ・・・

金沢から時間かけて来たんだもん。待つよ。
神宮店にしたので、目の前には熱田神宮がありますし、参拝してこよう♪

あ、鳥居の写真撮りそびれた・・・(^_^;
写真ブログじゃないもんだから、タイミングもつかめてないんですわ。

鳥居から入って境内を歩き始めたら、
右手に宝物館が。
houmotukan.jpg

その手前の茂みに・・・
tori1.jpg
なぜ??鶏?放し飼いみたいですけど・・・
もしかして名古屋コーチン?? ・・・違うらしい(^_^;

atuta1.jpg
参拝はここで。

お払いとか、こっちなんですね↓
atuta3.jpg

うろうろとゆっくり歩きましたが、お腹もすいてて、暑さにも耐えられなくて、
1時間半も時間はつぶせなかったけど、お店にもどりました。

長い列は相変わらずで、食欲そそるいいにおいがプンプンしていて、
順番待ちってなかなか辛い。

でもでも、やっと席に案内してもらえたら、わくわくしちゃって♪
慌てて、ひつまぶしが目の前に置かれたときに写真撮るのまた忘れた(^_^;
十文字に切って、4等分してから茶碗に盛るのですが、
しゃもじをいったん差し込んでしまった後での写真↓
hitumabusi.jpg

めちゃめちゃ美味しかった~~~♪

お腹空きすぎて、ガツガツと食べてしまいました。
1時間半も待って、食事にかけた時間は20分だよ(^◇^;)
うなぎをそれほど好きだと思ってなかった娘もあっという間に完食!



では、名古屋城へ向かいますか。
nagoyajo1.jpg
nagoyajo2.jpg
nagoyajo3.jpg
nagoyajo4.jpg
ついでにこんなものも↓目に入ったので。
nagoyajo5.jpg

観光客のためにキレイに整備されてるなぁって感じでしたね。
おもてなし武将隊とやら、鎧などを身につけた方達と写真を撮りたい人達が
行列していて、なんだか不思議なムード。
コスプレ大会なのかと勘違いしたりして。

次のお城へ早く行かないと見学時間って夕方までかも、って焦って
清洲城へ向かいました。
kiyosujo.jpg


こちらはちょっと寂しい感じ。ドラマ館も併設されてたけど。
日曜の午後なのに。
大河ドラマの影響でにぎわってるかと思ってたのに。

ですが、名古屋城よりも清洲城の方が静かで、
お城が小さいせいか、
「こんなところから出世していったんだよね、織田信長は」と
リアルに歴史を感じることができましたよ。
もちろん復元されたお城で、本物ではなくても。

美味しいものを食べると旅行中のものはすべて印象が良くなりますね(*^_^*)
満足したわ~

また、日帰りで遠出してまで食べたいものを探さなくては!
何かオススメのグルメ情報ありましたら、教えて下さいませ。

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

いいなぁ!

ひつまぶし!
あたしもウナギ 大好きなんだけど
この前の土用の丑の日に あたしが飲み会だったがために
うちではまだ今年はうなぎを食べてない。
別に土用の丑にこだわる必要もないのだけれど
そういうイベントに背中を押されないと 財布のヒモがゆるまないのよねぇ。
あたしが子供の頃は 父が近所の川でしょっちゅう釣ってきてたので
「またウナギ~?」という今思えばすごい贅沢をしてたのだけど
なんでこんなに「高級品」になっちまっているのでしょう。

写真のひつまぶし すっごくおいしそ~!
行列の店のひつまぶしってどんなうまさなんだろう。。。!
あたしも食べてみた~い!

まりさん

ホントに土用の丑の日はウナギが高級品なんだよね~

高級じゃなくてもいいや、とスーパーで安いの買うと、
身が薄くてボリュームないし。

近所の川で釣ってきてたっていうのがイイね!
ちょっと羨ましいです(⌒▽⌒)
今はそんな風に釣れないのかな~

行ってこられたんですね。
平日でもそんな混みようなんですね・・・。
う~ん、並ぶの待つの苦手な我が家、大丈夫かしら・・・。
でも、美味しそうですよね。
実は、うなぎ、私はあんまり・・・。
でもここのは食べてみたいんですよ!

mikimikyさん

行ってきましたよ~(^-^)/
先週の日曜日でした。
mikimikyさんももしかして来てたりして~と
ついつい他のお客さんを眺め回してしまいました(^_^;)

以前にも行ったことあるのですが、平日だったのか、
その時は順番待ちなんてなかったような……

我が家の娘もウナギはそんなにって感じでしたが、
好物になってしまうほどの変化です(^_^)

ウチも大好きだよ~うなぎ!
何年か前に名古屋に行ったとき、なにをかくそう、同じ店に行ったよ(笑)
美味しかった~☆
また食べたいなぁ・・・。
国産ウナギ高いもんね(;´Д`)なかなか食べられないよ。
生態の研究が進めば、もっとウナギを増やせると思うんだよねー・・・研究費をかなり仕分けされたとかも聞くけど頑張ってほしい・・・w

ああ、名古屋に行きたくなったよ。
熱田神宮の御朱印も欲しいし、名古屋城もちゃんと見てないんですわ~。
すぐモリコロパークに移動したもんで・・・(笑)
ちゃんとした名古屋観光をしたい☆

あけぼうさん

おお!あけぼうさんも好きですか、うなぎ( ´ ▽ ` )ノ
うなぎの謎も少しずつ解明されてるみたいですし、
じゃんじゃか増やして欲しいですよね☆

そっか、モリコロパークは行けなかったなぁ。
聖地巡礼は家族じゃなくて友人と行きたい♪

名古屋っていいところですよね~
また行きたいです♪( ´▽`)

あ…名古屋じゃ…

v-363v-363v-363
ほんまや(落ち着け)

素敵スポット名古屋へ行かれたのですね。
ひつまぶしおいしそうです♪
私、何回も名古屋に行っているくせに、食べたことがないんです。
(いつも時間をフルにモリちゃんに使ってしまうので…)

この写真を見ていたら、食べてみたくなりました。
いいなー。
次回名古屋に行くときは、ぜひともお店に行ってみたいと思いますv-343

のりさん

ふふふ(^。^)
名古屋は北陸からでも比較的近いので、
日帰りドライブには最適なんですよね(^^)v

今回はひつまぶしを食すことがメインだったので、
モリさんグッズを探すこともできませんでしたけど、
充実してました~(^-^)g""

おいしいですよ~~(^^)v

最近ひつまぶしを知った娘は
「ひつまぶし、ひつまぶし」とつぶやいております。
うなぎが大好きなんですよ。
しかし美味しそう! 食べたいな~!!
これなら並んでも食べてみたい。

きぼう丸さん

そういえば、私も大人になってから知った食べ物ですよ。

待ち時間が長くても、待つ価値ありますよ(^_-)-☆
めっちゃ美味しいです~(((o(*゚▽゚*)o)))