FC2ブログ

犬を飼うということ #5

ずっと号泣しっぱなし~~(ノ_<。)ビェェン

スカイの本当の飼い主が見つかった!

探してますってポスターをあちこちに貼って、
真剣に探してる飼い主に返さないわけにはいかない。
「スカイはうちの子だもん」
飼い主に引き渡すことになったけれど、
「お願いしてみる」と、がんばる眞子。

病院で勇次の元上司の窪田にばったり出会った幸子は、
窪田に「病気の妻にスカイを会わせたい」と言われるが、
もういなくなるかもしれない、と断る。

返すことになったその日、みんなで散歩して、
獣医の奈良橋の元へ。
奈良橋は「飼い主に渡して欲しい」と手紙を書く。
そして約束してほしいことがある、と。
「別れることになったら、2度とスカイには会わないで欲しい。
犬も飼い主が誰なんだかわからなくなる」と。

この手紙の内容が、何だろ?って思ってました。
[殺処分になるところをこの家族が救った]とか書かれてる??
などといい加減予想をたててた(^_^;


ギリギリの時間までスカイと別れを惜しむ本郷家。
大もいつの間にかスカイをめっちゃ可愛がってるし。
みんなのせつない表情が、ずしっと胸に響きました・・・

登場した飼い主はお母さんと、足の不自由な子ども。
昇降機付きの車で、スカイ(ダイヤ)を迎えに来た。

眞子はお願いするって言ってたのに、
嬉しそうなスカイを見て、言えなくなった。

別れた後、一生懸命普通に振る舞って、悲しさを乗り越えようとする眞子に
また、涙が出ちゃう。
この子、いい演技するなぁ。
飲んで忘れようとする勇次。
スカイのための小物を一切残さず捨てる幸子。

それなのに、休みの日に勇次は眞子を
「どこか遊びに行こう」と誘って、
ダイヤ(スカイ)の元の家へ向かう。

ショックを受けて父を責める眞子。
帰宅して、幸子にも責められる勇次。
「俺だ。俺が会いたかったんだ、スカイに」
錦戸君の演技は毎度のことながら感心する。
じわーっときました。

そこへピンポーン、と。
スカイを連れた元飼い主が。
「帰ってきてから私にも息子にもなつかないので差し上げます」と。

奇跡だと喜ぶ本郷家に奈良橋から呼び出し。
あの手紙にはこの犬の飼い主に知っておいてほしいことを書いた、と。
「お腹にしこりがある。調べることのできる大きな病院で診てもらってほしい」と。

すぐさま、元の飼い主の家に走っていく勇次。
病気だから押しつけてきたのか?と詰め寄る。
「自由に家から出ることのできない息子のために一生懸命探した。
だから大きな病院でダイヤを診てもらった。
そんな息子に、あなたが可愛がってる犬ががあと何ヶ月も生きられない
なんて言えますか。私は耐えられません」

「あなたの息子さんを愛おしく思う気持ちはわかります。
じゃああの子はどうなんですか?スカイは、あの子だって生きてるんです。
家族だったら、ちゃんと向き合うべきなんじゃないですか。
考え方は人それぞれです。
これだけは伝えたいと思ってました。
あの子を下さってありがとうございます。ぼくたち家族はスカイと
最後まで向き合って生きていきます。あの子はボクの家族ですから


~スカイと我が家の180日~というタイトルの意味がやっとわかりました(/_;)
え~~っ(・_・、)これって最後は悲しい結末なんじゃ・・・

そんなに期待してたわけじゃなかったドラマですが、
ほんっとに泣かされる、いいドラマだと思います!!

今期もいいドラマ多いなぁ

長く書いちゃいました。読んでいただきありがとうございます。

ここまで読んでいただいて、お願いもなんですが、
ポチッとよろしくで~す

blogram投票ボタン
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村













関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

え~っ(´;ω;`)
死んじゃうまでのお話になるってことですか~。
ううん、辛い。せめてもう少し後になって発覚してほしかったかもしれないですね~・・・って、それじゃお話が変わっちゃいますね(;´∀`)

あけぼうさん

> え~っ(´;ω;`)
> 死んじゃうまでのお話になるってことですか~。

うん(/_;)そういうことだと予想してます・・・
もう、この先は難病モノのドラマと同じ感じの悲しい気持ちで眺めてしまいそう・・・
辛すぎる。
でも本郷家は問題多いし、嫁も妊娠してるし、ドラマ的には
ネタ満載ですから、もうちょっと楽しめそうですけどね(^_^;

眞子ちゃんとスカイが可愛過ぎる~。
もっと早い時間で小さい子どもたちに
観てもらいたいドラマですね。

きぼう丸さん

そう思います!
小中学生にしっかり見て欲しいドラマですね!
中途半端な学園モノよりも
共感できる身近な物語ですよね~
リアルで、
前向きで☆☆

TBありがとうございました

泣きましたねー。
まだ5話なのに、こんなに泣かされるとは思いませんでした。
これからラストに向けて、ますます期待が高まります。

ナドレックさん

コメントありがとうございます(^_^)

この5話だけでも充分スペシャルドラマくらいの見応えありましたよね。
ボロ泣きでした。
ちゃんとスカイの短い寿命をわかって向き合って飼うって
懐深い素敵な家族です。
これからの展開も楽しみですね☆

トラックバック

犬を飼うということ 第5話 感想

テレビ朝日系ドラマ「犬を飼うということ スカイと我が家の180日」の第5話の感想など。ポメラニアンのスカイを捜す本当の飼い主が現れて、本郷家ではどうするか話し合います。当然、返したくないと言う眞子(久家心ちゃん)に、母の幸子(水川あさみ さん)や父の勇次(錦

犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~ (第5話 5/13) 感想

4/15からテレ朝で始まったドラマ『犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~ (公式)』の第5話『初めてのさよなら』の感想。 あれ?今回が第1話だっけ? 散々5話まで引き伸ばした結果、犬を腫瘍で余命数ヶ月と言う、トンでもない新たなスタートラインを持っ

犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~

犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~ 金曜 23:15 テレビ朝日 2011年4月15日~  【キャスト】 錦戸亮、水川あさみ、田口淳之介、久家心、山崎竜太郎、武田航平、吹越満、杉本哲太、泉谷しげる ほか 【スタッフ】 脚本:寺田敏雄 音楽:沢田完...

犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~ #05

「初めてのさよなら」 勇次(錦戸亮)が以前より早く帰宅できるようになり、家族全員で過ごす時間が増えた本郷家。長女の眞子(久家心)はその状況に喜びを隠せない。ところがそれも束の間、本郷家にまたしても大事件が起きてしまった。 ある日、スーパーの客に1枚のチ…

犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~ 第5話

『初めてのさよなら』 内容 父・勇次(錦戸亮)が会社を辞め、眞子(久家心)が良かったと思っていた。 それは、家に早く帰ってくるようになり、一緒に過ごす時間が増えたから! ある日のこと、パートから帰っていた母・幸子(水川あさみ)の様子がおかしい。 と、、、...

犬を飼うということ~スカイと我が家の180日~ 第5話

『初めてのさよなら』 内容 父・勇次(錦戸亮)が会社を辞め、眞子(久家心)が良かったと思っていた。 それは、家に早く帰ってくるようになり、一緒に過ごす時間が増えたから! ある日のこと、パート...

犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~ #05

『初めてのさよなら』

犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~ 第5話

第5話 JUGEMテーマ:エンターテイメント

『犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~』 違法なのは誰だ?!

 【ネタバレ注意】  『犬を飼うということ ~スカイと我が家の180日~』に触れる前に、テレビドラマ『デカワンコ』第5話「前世は犬だった!?」を紹介したい。『犬を飼うということ』第5話の重要性をご理解...