FC2ブログ

STAY HOME



相変わらず低糖質おやつを手作りしております。
また道具やら材料やら買い足さないとな〜。

さて、緊急事態宣言が出ちゃいましたね〜。
ま、7都府県じゃないから
家から出るな!ってほどじゃない。
もともと車がないと生活できないくらいの地域なんで
車で買い物に行ったりとかしちゃうし。

でもね、海外の様子の映像とか見てても
割と緊迫した感じあるのに、
日本はまだまだのほほんとした感じがどことなく漂ってる。
私が住む地域も小中学校はさらに臨時休校になるし、
近くの内科医院は防護服着用してるらしいし、
少しずつ緊迫感は増してきている。かな。

もっと、パンデミックって笑えないくらい怖いイメージだったけど
姿が見えないものに恐怖を感じるってそんなにないことね。

今まで観た映画のパンデミック、ご紹介しておこうと思って。


感想はこちら





感想はこちら





そしてこの作品はまだブログ書き始めてない時のだ・・・

やっぱり、パンデミックが題材の映画って結果どうなるかっていうことよりも
空気感が人類滅亡か、地球の終わりかっていうくらいの絶望感があるんだよね。
で、諦めずに立ち上がる、しがみつく、っていうのが20世紀少年だったよ。

小説では、澤田瞳子さんの疫病を扱ってる作品。




医療従事者が感染してしまう姿はやっぱりいつの世も同じ。
藤原四兄弟もやられちゃった天然痘が大流行した天平時代の話。



一体いつになったらおさまるのか。
コロナウィルスくたばってくれ。

っていうか、マスクに翻弄される日々もちょっとゲーム感覚で過ごしているよ、疲れるけど。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

チーズタルト~v-352
ちょっとレベルが上がったっぽいじゃないですか~♪

緊急事態宣言、神戸にいる友達によると今朝もそこそこ電車混んでたんだって。
三宮駅前のコンビニは臨時休業だったらしいけど。
今はたしかにミョ~にのほほんとしてる。
いまひとつピンときてないところがあるんだろーね。
でもこれが一転して、なにかのキッカケでギスギスしはじめちゃうと、それも怖いね・・・。

あけぼうさん

ふふふ。チーズタルトはちょっと難易度高いのでは?って思ってたんだけど
意外にタルト生地部分が簡単だったので、あっさり作ったよ(*´∀`*)
で、クリームチーズたっぷりなので味に間違いが無いんだね♬

そっか、神戸も電車がメインの足だよね(´•_•`)
電車で感染しちゃうともう怖い。
金沢はバスの運転士さんが感染したって情報で、みんな困ってると思う。
うちのオット氏もバスで行ってる職場に、自家用車で出勤したw
それに整形外科のお医者様たちがみなさん感染したり自宅待機してて、
今、怪我したらヤバイ。

少しずつ変化はしてるよ。迫ってきてる感じあるよ。

No title

手作りお菓子~おいしそうです。
「ステイホーム暮らし先輩の都会人」です。どうもー。
お菓子はね、癒しだけど、いまやカタキになりました。
人は自宅で暇だと、お菓子を食べます。食べ続けます。
そんなことは前々から知ってましたけども。
5キロ太っちゃダメでしょう、って話です。
パンデミックって文字なんか、
おいしいパンのてんこ盛りみたいに見えます。
気を付けましょう。(^へ^:)



玉坂めぐるさん

わはは(*´▽`*)
パンデミックって
美味しいパンのてんこ盛りって幸せだわ〜〜〜♪
パンデミックって言葉が怖くなくなっちゃうねw

そうなんです、先輩!
お菓子を食べ続けてしまうから
こんなことになっちゃうんです。
低糖質おやつのレシピ本のQ &Aのページに
「たくさん食べても太りませんか?」って問いに
著者の方の答えは
「たくさん食べたら太ります」ってw
そりゃそうだよね(^■^*)
ま、お店で美味しそうな駄菓子を買い続けると
大変なことになりそうなんで
手作りは飽きるまで続けます(*´∀`*)