FC2ブログ

本『相続レストラン』





著者の城山真一さんは2016年に【このミステリーがすごい!】大賞を受賞されたんです。
↓の作品です。



【このミス】作品は自分好みのミステリーじゃなかったりするので
最近は特に気にしてはいなかったんだけど、
この作家さん、金沢在住なんですよ。出身は石川県七尾市。
やっぱり、歳をとると地元贔屓になるんだよね〜
若い頃はそんなでもなかったかもしれないけど。
なので作品を読んでみなくては!って思ってました。
でも、大賞受賞作品は、株とか、証券取引をテーマにしてるミステリーってことで
基礎知識が無いからちょっと無理かなって手が出せなかった。

で、最近のこの作品ですよ。Kindleで買っちゃいました。

レストランのウエイターが主人公で、
彼は元税理士で、訳あって服役して出所後に
レストランに勤めることになった。
そこでお客様から相続についての相談を受けたりするのだ。

私、ここ数年の間に近親者を亡くしてるので相続問題とか気になっちゃう。
気になる問題がこの作品中でも出てました。
本人が借金してなくても連帯保証人になってなかったか?とか
隠し子がいなかったのか?とか
相続すると借金も相続することになるんだよ、とか。
作品中の案件はもっとややこしくて
でも、それを上手にまとめあげていった。

軽い読み心地で、さら〜っと読めます。

何よりも私が読んでて楽しかったのは舞台となってる金沢の町が
身近なところだったし、
レストランから見える眺望も想像できるんですよ。
それに美味しそうな料理にも加賀野菜が使われてるし。

ちょっと不満だったのは登場人物が誰1人として金沢弁を話してないことくらいかな。
方言は伝わりにくいかもしれないけど使って欲しかったな。

相続問題はきっといろんなパターンがあるだろうし、
続編もあったらいいなぁとちょっと期待。


関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

おはよーございます

昨日までこちらのブログ タイトルと横の帯だけ見えてて内容が真っ白でしたよ 自分だけですかね  自分20代の後半に友達の借金の連帯保証人になってしまって その友達は借金を返さずに福岡県に逃げてしまい 10年後ぐらいに向こうで自己破産したって通知が届きました 40歳まで人の借金返してました(涙)イヤ若かったです こういったストーリーは面白そうですね

小々次郎さん

> 昨日までこちらのブログ タイトルと横の帯だけ見えてて内容が真っ白でしたよ
そうなんですよ!!自分だけかなぁと、私も我が家の通信状況とか良くないからかなぁ。なんて
のんきに構えてたら他のサイトはバッチリなので、慌ててテンプレート変えてみましたw

そっか〜連帯保証人の経験がおありでしたか(´•_•`)
大変でしたね。きっと大きな金額だったのでしょうね。。。

自己破産だとか、
相続問題では相続放棄するとか、
そんな話が、よくある話なのかもしれないけど
どうやって解決するの?っていうのを
人情話を絡めてうまくまとめられてて面白かったですよ。

No title

これは興味深いテーマだよね。
みんな考えないといけないテーマだから、ドラマ化しても結構ウケそうだなって思う。
続編が出て、ある程度話がたまったらいけそうな気がする〜♪

あけぼうさん

うん(*'v`d)これはドラマでいけそうな気がしてます。
2時間ドラマをシリーズ化でもいいなぁ。
そうなったら、エキストラに使ってもらいたいw

むしろ・・・

そんな経験をしたことのない主役級の若い俳優さんよりも、
エキストラ参加の一般人のほうが、
実体験からにじみ出る真実味を帯びたリアルな演技ができたりしてねw
ミサさんも出演して輝いちゃえw 主役食っちゃえww

あけぼうさん

よっしゃ〜!!( •̀ᴗ•́ )و
女優デビューだなww
依頼人のおばさん役あたりでww