FC2ブログ

今年悩まされたこと



※画像と本文は関連無いです、てへ

爪に悩んでるんですよ、ここ1、2年。

私は手の爪はそこそこ短めにパチンパチンと爪切りで切ってたんです。
で、マニキュアなんてほとんどつけない。
一応、興味が全くないわけじゃないんだけど
一度塗ったら塗りっぱなしになっちゃうくらい面倒くさがりなので…
それにお米研ぐ時とか気になるじゃないですか。
だからといってゴム手袋、ビニール手袋を使って調理したりっていうのも面倒くさいの。

で、年齢のせいかと思ってるんだけど、
最近は短く切ったら、さらに深爪になりやすくって痛くて困ってたのね。
それで少しは長めに残すことにしたんです。

今年の正月、地域の新年互礼会に友人と参加することになって、
珍しくマニキュア塗ったんですよ。
で、それが自分の中で軽くヒットしちゃって、
剥げてきたら塗り直したりして楽しんでたんです。
それが塗り直しが失敗して、あ〜これは一回ちゃんと落とそう、と。
あ、そういえば除光液って古いのしかないな、でも落ちるだろう、
とそれを使ったのが、悩みの始まりでした・・・

その後、再びマニキュアをほんのいっとき楽しんだのですが、
2月ごろからかなぁ、
爪が二枚爪になって、ほぼ全部の爪がボロボロになっちゃったんです( ・ᴗ・̥̥̥ )

まず、爪切りをやめてヤスリタイプのもので手入れするようになりました。
そして、爪のオイル、トップコート など、できるだけオーガニックとか
成分を気にしながら買って、手入れしましたよ。
ずっと人に手を見られるのが恥ずかしいほど、
ボロボロ状態は改善するのに時間がかかりました。

半年くらい経った頃、ようやくボロボロが治ってきました。
ようやくちょっとだけ長め(白い部分が2ミリくらい)に伸ばしてても
二枚爪にならなくなった。(´▽`) ホッ

ところが、今度は
爪に横に亀裂が入ることが多くなってきました。
ひっかかると、服とか触るもの色々傷つけるし、自分も痛いし
爪がそのまま千切れちゃうと困るので、
液体絆創膏&テープで補強してさらにトップコートで
なんとかそのまま伸ばそうとしてる。

次々に爪と手のケア用品が増える日々。

なんだろう。栄養足りないんだろうか。
これも更年期ならではの症状なんだろうか。ってことはホルモンバランス?

たくさん買って、ケアはいろいろ試してます。
今も亀裂入ってテープで補強してるのが2箇所、
亀裂入って千切れちゃった爪が1箇所。
こんな年齢になってからネイルケアするなんて思いもよらんかった。
それも綺麗なマニキュアを楽しむためじゃなく、
ボロボロにならないための予防とか補強の。

↓いろいろ買って、試したもの、試し中のもの列挙してみた。

 


ネイルケアのいい情報あったら教えてください。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

これは個人差があるんだろうけど、わたしがお通じ改善のために買ってきた酵素を、うちの父にも飲ませたところ、年を取って硬くなった爪が多少柔らかくなるという現象がおきましたw 
ちなみにその時飲んだのは、いわゆるダイエット用の酵素ではなくて、万田酵素っていう尾道市因島で作られている健康食品な酵素です。回し者じゃないよww
ミサさんもなにか、体内の問題な気がするー。
いろいろポンコツになっていくのはある意味仕方ないけど、手先に問題があるのって地味につらいよね。早く治りますように。

こんにちはー

小さい頃から爪と爪の間の雑菌を全部食べてしまう自分には何のアドバイスもできませんが 早く治りますようにと祈っておきました アーメン

あけぼうさん

なるほど!!
何か飲んでるものの影響ってこともあるのね!!
しかし、万田酵素っていいイメージしかないんだよね。飲んだことないけど。
じゃ、もしかしたら健康のために飲んだり食べたりしてるものの影響か・・・
栄養的に不足してるものがあるのかもって思ってたけど、逆もあり得るとは目から鱗。
ちょっと食生活とか見直してみます。ありがとうございます!!

小々次郎さん

なんと!食べちゃうの!?びっくりした・・・
しかし雑菌に対しての免疫力強そうですね(^-^;)

祈っていただきありがとうございます。