FC2ブログ

本『夏姫春秋』読了





やはりキングダムにハマったから、
こんな中国の歴史小説も読んでて辛くならないのだ。
難しい漢字や言葉も予想がつく。
一応調べるけどね。
戦闘シーンもやはり想像できる。
マンガって偉大だね。

あけぼうさんに教えてもらった宮城谷昌光氏の作品リストで読めそうなもの、あるいはキングダムの登場キャラに関わりがあるものを探してみました。
しかし、呂不韋の小説がどれかわからないので
直木賞受賞作のこの作品を選んでみた。

宮城谷昌光氏の作品の中では珍しく女性が主人公で
色っぽいシーンがあるってレビューもあった。

だけど、まぁタイトルにお名前はあるけれど
主人公かっていうと微妙。
そして色っぽい場面もいやらしくなくて程よいです。

キングダムの時代よりもさらに遡ること350年前、
中国春秋時代のお話。

中華は大小様々な国がいっぱいある中、
鄭という国の公女である夏姫は
少女の頃から類いまれなる美貌と類いまれなる美しい体で
世の中の男たちすべてを魅了するほどであった。

少女の頃から兄と愛し合い、
気づいた家臣からも弄ばれ、
遠くの国の貴族の元へ嫁がされる。
そこで、男児をもうけるも夫はあっさり亡くなる。
その先もいろいろあるんだけど、

夏姫の本人の感情とか内面的な性格みたいなものは
浮かび上がってはこない。
ただ、玩ばれ続けるんだよね、これが。
息子のためって思いながらできることだろうか。


そんなことよりも
とにかく乱世なので、嫁がされた国も
出身国も、楚と盟約を結ぶのか
それとも晋と盟約を結ぶのかっていう外交問題が
この小説、っていうかこの時代のメインの話なわけです。

なので、戦のシーンも多いし、
誰が誰と結ぶのか、
あるいはどういう作戦でバレないように裏切るのか、
ってことで終始してる。

そんな中で、夏姫の兄が慕っていた楚の王(後の荘王)は
大物感があってリーダーとしてちょっといいなって思ったよ。
自分を裏切った者を天晴れだと許しちゃうその余裕。
日本の歴史上の武将でそんな人いたのかな。

その後、夏姫はようやく心で愛する人と幸せになるんですが
それまでの彼女は人格らしきものがはっきりしてなくて
モヤモヤしてしまいました。

しかし、夏姫の魅力にうっとりしたいわけじゃなかったので
歴史の流れを知る上で面白いお話でした。
古典を紐解き、著者の見解なども織り交ぜながら書かれてるので
わかりやすくて良かったですよ。

関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

これうちの妹に聞いたら読んでないって~。
「奇貨居くべし」って本らしいよ。早く聞けばよかったね、ごめんごめん(^.^)

中国の武将と日本の武将とでは、たしかにちょっと違うんだよね。実物より粉飾された人物像には違いないんだろうけど、粉飾の仕方にお国柄が出るって感じ(笑)

漫画といえば、今朝の「あさイチ」で面白くて勉強にもなる漫画を特集してて、続きが見たかったけど出勤時間がきちゃって、なにが紹介されたのかすごく気になってる~。

あけぼうさん

おお!『奇貨居くべし』ね、・・・
なんと文庫で5冊も出てる!長いね。でも面白いんだろうなぁ。
もうちょっと調べてみま〜す(*´∀`*)

武将の粉飾された人物像にもお国柄っていうの、わかる気がするw


そうそう、今朝のあさイチで学習マンガを取り上げていましたよね!
『DR.STONE』と『はたらく細胞』でしたね。
他にもいっぱいあって、カテゴリ別に紹介してくれてるサイトがあるんだって。
DR.STONEはアニメ化されたらしいですね。
全然その辺り詳しくないので未確認ですけどw

No title

「はたらく細胞」も紹介されてたんだ!
最初の3巻くらいかな?以前レンタルして読んだことがあって、確かにそこそこ面白かった。
今も連載が続いてるって事はどんどん面白くなってるのかもね。

でも、身体のしくみについて色々な事が頭に入ったかというと・・・今となっては何も覚えてない(^_^;)

ちょっと悲しいけど、こういうのはやっぱり若いうちに読まないと「お勉強」にはならないのかも~。

あけぼうさん

そっか〜〜
以前、別のテレビ番組でも「はたらく細胞」紹介されてて、
小学生の子どもたちがインタビューに答える様子は
「今の子供ってそんなに勉強できるんだ!!」って驚いたんだけどね。
やっぱり子供の頃の学習っていいよね。
今からでは確かにマンガのチカラを借りても楽しむだけで終わっちゃうのかもw
キングダムも次巻が発売されるまで忘れないでいられるのか、って
不安になるからな〜

番組で紹介されてたサイトは「これも学習マンガだ!」でした。
ググってみてね。

こんにちはー

自分、雨の日の休日は朝から岩盤浴に行くんですけど その施設にキングダムが置いてあるのを発見して 自分もキングダム始まりました でも雨の休日限定だから いろんなことを忘れちゃって毎回ほとんどはじめの方から読み直してます(涙)でもほんとにハマりますね ありがとうございました

小々次郎さん

おお、ついにキングダム始まっちゃいましたか(*´∀`*)
私も今回ほんの1ヶ月半、最新巻まで待たされたら
画面に出てくる人が敵なのか味方なのかさえ忘れてて
じっくり思い出しながら読むの大変でした。
でも、すぐに胸熱シーンでウルウルしましたけど。
忘れた時に調べられるように、こっそりとKindleでファンブックを買っちゃいましたw