FC2ブログ

四国初上陸したよ(前)

正月早々、オット氏と小旅行に出かけて参りました。

遅ればせながら、本年もよろしくお願いいたします。

さて、金沢は正月から雪が降っておりまして、この頃も積雪ってほどではなかったけれど、
吹雪いていたので高速に乗ると50キロ規制になってたんですよ。
スタッドレスタイヤは新しいものに履き替えてたので
舞鶴若狭道が空いてるはずだし渋滞にはならないよね〜なんて。
それにしても金沢よりも福井の方が雪が多くてちょっと驚いたりして。

それにしても
舞鶴若狭道から乗り換えたくらいから、全然天気が違う!!!
春みたいだな。
羨ましい。

高速を何度か乗り換えていよいよ大きな橋が見えてきた〜〜
明石海峡大橋!!



すいません(・ε・;;)車内からiPhoneで撮ったら、フロントガラスが綺麗じゃないし写り込んでた・・・・


まずは、これでしょう。




渦潮見たかったんだよね〜。Webで大渦の可能性が高い時間帯も調べてたんだけど、
その時間帯からは実はちょっと遅刻した。



何枚もシャッター切ったけど、渦っぽく写ったのはこれだけだった。
ま、こんなもんなんですよね?

で、ここからが本命。

大塚国際美術館に行きたいな〜〜ってずっと思ってたのでこれが楽しみで。
しかし、到着したらもう1時半くらいで、お腹ペコペコだったんですよ。
渦潮に時間かけすぎたかな。
それでレストランに順番ついてたら、もうオーダーしてからかなりの待ち時間。
キャンセルして美術館の中回りたくなってたんですが、
隣のテーブルのご夫婦も同じ会話してて、もうちょっと待とう、と待ってみた。


美味しかった。お値段も安いし、とてもいい。
もっとゆっくり堪能したかったけれど、気が急いていてちょっとだけ惜しい気持ちに。


一応、順路通りに進むけれども、宗教色の濃いところはそれほど興味もないので
有名どころ以外はさっさとかけ足気味で。










やはり実物大って迫力があって素晴らしい!!
いっぱい写真は撮ったけど、自分を入れて撮ったりしてないので写真を後から見返しても
結局大きさは見て感じたことをそのまま覚えておかないと意味がないな〜って思いましたよ。
特にゲルニカはこの大きさに圧倒される感じを味わいたくて楽しみにしてたんです。
かけ足だけど良かった。
きっと倍の時間かけてじっくり見ても退屈することなく楽しめたと思う。

続きます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村










関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

大塚国際美術館のレストラン、そうなんだよねぇ。
混みすぎてて・・・それだけ残念なのよね。
渦の道、寒く無かった?
春でも肌寒かったもんw

No title

あー行ってきたんですね。
2年前スルーしてて後悔してます。
大塚国際美術館。

あけぼうさん

レストランは美味しかったんだけど、とにかく遅い。
トータル1時間近くもレストランに費やしてしまったのは悔やまれる。
でも美術館の展示はとにかく面白くて、楽しい。
あーこれ見たことある(←詳しくない絵はこんな感じ)とかそんなの多い(・_・;)
クリムトとかちょっと好きな感じの作品がこんな大きいんだ!とか。

渦の道は風が強かったですね。
寒かったけど、
金沢は雪でしたから、春の風のようでした(*´∀`*)

玉坂めぐるさん

うふふ。淡路島って見所多いんですよね。
もっといっぱい見たかったけど、
大塚国際美術館が目的だったので逆に淡路島の他のいいところをわかってないんですw