FC2ブログ

日帰り黒部峡谷へ

久しぶりの更新です。
皆様お久しゅう。
8月に入ってからまったく読書が進みません(・_・;)
特に理由はないのかもしれません。
時間の使い方がヤケに下手になってる気はします。

さて、行き当たりばったりの急に決めた日帰り旅
の報告です。



ホントは海外旅行とか行きたかったんですが、
ウチのワンコも老犬になって、
家族中が留守にしてるとごはんもノドを通らないくらいに寂しいみたいで
可哀想で近場のお出かけしかできないんだよ。



で、トロッコ電車に乗っちゃおうかと♪




でんちゃーが見送ってくれました。



トロッコ電車はゴトゴトとかなり大きな音がするんですが、
それでも車内には女優の室井滋さんの声でずっと見どころなど教えてくれる案内の放送が流れてて、次のトンネルを越えたら右方向の写真を撮ってね、とか言ってくれるんですよ。



中世のお城のイメージで作られた発電所。




ダムがあったり




これも発電所...




で、80分後、欅平に到着です。




花とか咲いてなくて緑が濃いめの中、
アジサイがまだ咲いてました。




遊歩道にはこんな人間用のトンネルがあるんですが、なんか出そうで怖い。
万が一にもここでクマとばったりあったら逃げられないな。




遊歩道では岩に頭をぶつけそうなところがいっぱい。




目的地は猿飛峡。
なんでも猿が川を飛んで渡ってたらしい。
でも今は川幅が大きくて無理だよってガイドさんが教えてくれました。
そういえばトロッコ電車乗ってる時にも猿が渡るためだけの猿橋があったんだよ。
猿がちゃんと使ってるって室井さんが言ってた



猿飛峡の川



紅葉してたらもっと写真を撮ったんだろうけど峡谷は行きも帰りも同じ景色でちょっと眠い。

それでも、夏休みのピークは過ぎてると思うけど、人は多かった。

温泉にみんなお泊まりするのかな。
電車の写真撮ってる人も多かった。
温泉の噴水はかなり熱い。




さてお約束のご当地ソフトクリーム。
スイカ味。
美味しいよ!



このお店で。

しかし、他のお店では足湯に入りながらソフトクリームを食べるってこともできるようだった。
早まったか。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









関連記事
スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

No title

おひさしゅうですよー。
黒部峡谷のトロッコ列車、有名なやつや~~~♪
爽やかだわー。
でも確かに、山に行くと熊のことが脳裏をかすめるよね・・・最近特にw

あけぼうさん

そうそう、有名だね(*´∀`*)
気持ちのいいマイナスイオンいっぱい浴びてきましたよ。

熊以外にも猿やカモシカやタヌキとかいっぱいいそうですw
ひょっこりカモシカとか会いたいな〜なんて思ったけど、
熊は怖い。
欅平の駅で熊鈴鳴らして歩いている人もいたので
観光地だからってナメてたらいけないんだろうなぁ

こんな大事な時に出遅れた 

おおー 山彦橋だぁ 自分が行った時より色あせてるのが悲しいけど。 自分も熊にビビって山彦橋にあんまり近づけなかった思い出があります 途中の赤い橋は「目黒橋」っていうんですけど 日本には2本しかない絶滅危惧種なんですよ 峡谷は夏でも涼しいんでしょうね 日帰りできるのが羨ましい また行きたいな

小々次郎さん

うふふ(*´∀`*)
峡谷でトロッコに乗って、案内されるものがカッコいい橋ばっかりだったから
これは小々次郎さん見てるだろうなぁって思って。
帰宅後にブログで確認しちゃいましたよw
一つ一つの橋の名前が全部わからなくて困ってたんです。

あ、でもあんまり涼しくはなかったんです。
川のそばまで行ったらマイナスイオンで気持ちよかったけど。

次は紅葉のシーズンに行きたいな〜♪